ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーション不動産投資 

香川県出身の元主婦「うっちゃん」さんが、自宅の売却をきっかけに、不動産投資にめざめて成功させたサクセスストーリーです。 わたしも不動産大好きなので、なんかわたしも出来そうだなあと思えてしまう、地に足ついた感じのビジネスがいいです。 人がもう…

おはようおかえり

これもまた、男性目線のマンガではありますが、モーニングツーという月刊誌に連載されていて、ついこの間、最終回をむかえたばかり このモーニングツー、渡辺ペコさんの「にこたま」といい、女性が読んでも楽しめる男性漫画誌です この「おはようおかえり」…

うどんの女

35歳バツイチ女性が、学食のうどんのおばちゃんで働いている それで、その学校っていうのが、美術系大学で、お金がなくて、うどんばっかり食べてる男子学生のことが気になって、男子学生のほうも、学食のおばちゃんにしては、美しくって、なぜかネギ大盛り…

小川洋子の偏愛短編箱

小川洋子さんは、大学生の時に初めて読んだ「妊娠カレンダー」以来のファン。 とりあえず、すべて読んでいますが、この本は、小川洋子さんが選んだ昭和文学の短編集。 谷崎潤一郎から尾崎翠、向田邦子、宮本輝まで こんな作品聞いたことないなあっていう、「…

やってて楽しいことに人生の時間を使うべき

最近知って、更新を楽しみにしている「ちきりんの日記」 今日の更新ですすめられていた本。 なぜかアマゾンで品切れ状態 キンドル版を購入しました やればできることをやるんじゃなくて、やってて楽しいことに人生の時間を使うべき。 これはちきりんさんの紹…

もうすぐ40代の自分のために、「40歳のためのこれから術」

暮らしの手帖(大好きな季刊誌)の編集長が著者 たぶん40代半ばくらいなのかなあ きっと私なんかが想像できないくらい多忙な人でしょうに、きちんと自分の生活を大事にされているところが、その意志の強さに感服。 最近、お風呂で、お風呂上がりに髪を乾か…

ジンジャーエール

幻冬舎の文芸誌、ジンジャーエールの最新号が出ていたので購入。 湊かなえの「山女日記」と大島真寿美の「ワンナイト」をいつも読んでいる。 益田ミリの「女といういきもの」も楽しい。 このジンジャーエール、ネット版もあって、これも、チェックしています…

夜行観覧車

原作は、湊かなえ。 いま、鈴木京香さん主演で、ドラマやってます。 みんなが羨む高級住宅街、憧れのひばりが丘に住みたいために、ちょっと無理をして、何とか手の届くこじんまりした家を建てた、庶民的な家族の母親と、すごく恵まれているのに、自分の子供…

吉本ばなな

学生時代、一世風靡をした「キッチン」以来、とりあえず、全作読んでいる感じ。 たしか、つらい色恋をしていた時に、読んで、心に染みました。 主人公も、ひどい状況から立ち直っていく筋書きの話。 意外と、その時に読んだきり、読んでいないけれども、ひど…