ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍

ジャケット買いではないですが、この素敵な表紙に、ストーリーのベースにあるのは、母親の介護という重いテーマ。 40歳バツイチの女と、すっごく若い彼氏との不安定な関係からの、奇妙な同居生活。 最後はとてもすがすがしい結末。 読後感よかったです。

ガーデニングブック 雑木のある庭に暮らす

以前、fu–chiっていう、手仕事まわりを取材した、こだわりの深い雑誌がありましたが、その編集長である小澤典代さんのガーデニングブック。 庭師、造園家、プランツスタイリスト、がデザイン、または植え込み、そしてつくりあげた、数々の素敵なお庭が…

重版出来 松田奈緒子

一冊のマンガを重版にするのに、編集や作者だけでなく、書店員まで、たくさんの人の力が集結してるんだよ、っていうお仕事マンガですが、すんごくおもしろくて、じーんとするお話になっていました。 もともと、どの本もおもしろい漫画家さんですが、この最新…

中谷美紀 インド旅行記

あの女優中谷美紀が、映画嫌われ松子の一生を終えて、癒しの旅に出たというお話で、 一応、一人旅という設定。 除菌シートであちこちふきまくり、生の野菜や果物には細心の注意をはらいながら、やっぱりお腹をこわしてしまい、パスポートを盗まれたり、押し…