ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石田千 役たたず、

だいじなことは、役に立たない。そして、一見役にたっているものも、ひと皮むけば役立たず。役に立つことばかりしていると、暮らしも人も痩せていく。 という見出しにひかれて購入。 佐々木美穂さんのイラストも、中身に相まって、いい感じ。 この古風だけど…

隈研吾 無印良品の家

無印良品の家「窓の家」の設計のベースがこの方だとと聞いて、読んでみました。 日本人はどう住まうべきか? 日本人はどう生きていくべきか? 最近(震災後)、よく語られるテーマですが、 答えはない。 ただ、リスクはさけられないものだし、 日本人の美点…

くさる家に住む。共生

深沢環境共生住宅、大森ロッジ(長屋)など、聞いたことのある共生住宅から、セルフビルド住宅やコレクティブハウスまで、10の住宅の紹介。 つながって生きようとする人たちと、自立しようとする人たちと、方向性は違うながらも、自分がどんな暮らしを求め…

おんなのいえ 大阪の女

モーニングツーに連載されていた「おはようおかえり」の鳥飼茜さんということで買ってみました 大阪の女29歳が、東京でイラストレーターを目指していたけどあきらめて、3年間同棲していて結婚しようと思っていた男にふられて、からのスタート。 大阪女の…

シンプルイズベスト 無印良品の家

30代後半の私にとって、無印良品は、どストライクのスタイル 何か欲しいものがあるとき、とりあえず、無印良品に行けば、もうこれこれ、こういうのが欲しかったの、的な存在。 その無印良品が、最近は住宅市場にも進出しているらしい。 この本は、その無印…

よしもとばなな 新刊

よしもとばななさんの新刊が出ていたのでさっそく買いました 心が疲れているとき、確実に癒される作家です いろんな「さきちゃん」が出てくる、という連作 といってもまだ最初の1作しか読んでいませんが、好きなおはなし。 続きは週末に。 カバーの「ほしよ…

大人の2人暮らし

1冊目は、建築家と建てた夫婦2人の家を建てるまでのいきさつを書いた本。 2冊目は、セカンドハウスとして京都の町屋をリノベーションしたときの本。 読んでいるだけで、追体験できて、自分も家を建てたり、セカンドハウスを持ったりしている気分になれま…