ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ドラ カーネーション

現在の朝ドラは、あまちゃん。 「あまちゃん」にはまりつつも、オンデマンドでつい見始めて、はまってしまいました コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコ(ミチコロンドン)3姉妹の母親である、コシノアヤコさんの自伝的物語。 戦前の岸和田の呉服屋…

最近発掘した作家 小川内初枝 

あまりにもおもしろくて、立て続けに読みあさってしまった この人の描く恋愛、むちゃくちゃおもろいです なんだろう、自分が何に共感しているのか、よくわからないけれど、自分の物語に思えてしまう。

34歳無職さん

そのタイトルに惹かれて購入。 バツイチ娘あり(別居)無職の女。1年だけ、何もしないで過ごそうというおはなし。 気持ち、よくわかります。すごく真似したい。 でもなかなか自分では実行する勇気がない。 なので、マンガでシミュレーションさせてもらいま…

私の山道具 

明日から北アルプス入り(初)するのに、参考にしました 山登りというと、ワンゲル部とか、山男とか、むさくるしいイメージだったのも今や昔。今は、こんなにおしゃれに楽しめるのです。 もはやファッション誌感覚で読めるのが、本当に昔からは考えられない。

日日べんとう 

名作「君のいない楽園」の漫画家さんの最新作。 32歳のOLさんが、日々の食事を大事に質実剛健な生活を送っています、というおはなしですが、食事の描写がなかなかよくて、おもしろかった いやなことがあったときに、丁寧にお菓子をつくったりするところが…