ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光野桃 私のスタイルを探して〜森へ行く日

スタイリストさんの光野桃さんが、おしゃれの基本について書いた「私のスタイルを探 して」。 同じく大柄な体型の自分には、目からうろこだった本。 何度も読み返した名作。 きっと多くの女性のファッションのバイブルになっているはず。 その光野桃さん、一…

山ガール 鈴木みき

たぶん同年代の女性イラストレーター 山が好きで、1人でも登ってしまう、テント泊もしてしまうという鈴木みきさんの登山入門の本。 マンガ形式でとっても読みやすい その自然体なあり方に、共感。 本もいっぱい出ています。 全部読んでみたいし、1人でテン…

木皿泉 昨夜のカレー、明日のパン

「すいか」「Q10」の脚本家である木皿泉(夫婦で1つの名前みたいです)の初の小説ということで、買って読みました 文体に若干違和感があるところもありましたが、(カタカナの使い方とかが気になる) 話は、とってもよかった はやくに結婚して、子供が出…

深夜0時にこんばんは

一度ふられた人をあきらめられなくて、連絡をとり続けてしまうイラストレーターの女性、自分にだけ輝いて見える女の子に片思い中の中学生、音楽をあきらめて主婦になって、なんかやりきれない思いを抱いている主婦、の3人が、深夜のラジオ番組をはさんで、…

東と西1 

大好きな栗田有起さんの作品が入っているので、図書館で借りました 読んだことなかったのですが、西加奈子さんの「猿に会う」が、思いのほかよかった 独身ニート(?)20代後半の女子3人組の話。 女子3人組って、女性なら誰しも経験ありますよね 何と言…

ケチケチ贅沢主義

人気ブログの書籍化らしいです プロフィールに若干の共通点があったので、購入してみました。 「家にいてお気に入りの本とチョコ1箱があればいい。それが最高の休暇」 このフレーズに心惹かれる人なら、読む価値あるかと。 何となく過ごしていると、お金は…