ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

夜行観覧車

夜行観覧車

原作は、湊かなえ

いま、鈴木京香さん主演で、ドラマやってます。

みんなが羨む高級住宅街、憧れのひばりが丘に住みたいために、ちょっと無理をして、何とか手の届くこじんまりした家を建てた、庶民的な家族の母親と、すごく恵まれているのに、自分の子供が、自分の思い通りの成績にならないという一点だけが不幸なブルジョワ家族の母親とをめぐって、まわりのいろんな思いが殺人事件をめぐって、交錯する話ですが、こうゆう、ぐっと見る人を魅きつける設定を創り出すのが、湊かなえさんは、うまい。

小説をよんで、すでに結末は知っているんだけど、欠かさずドラマを見てしまうあたり、筋書きだけじゃない面白さがあるんだよな〜