ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女刑事音道貴子シリーズ

刑事もののシリーズ。 白い牙→鎖→風の墓碑銘→の間に、短編集の「嗤う闇」、「花散る頃の殺人」、「未練」という位置づけ。 女性刑事バツイチ30代が主人公。 刑事ものは好きでよく読みますが、この刑事ものは、あまり奇をてらったところもなく、地味ですが…

洋裁ができるってうらやましい(繕い裁つ人)

手に職があるっていいなあ 自分の好きなことを貫けるっていいなあ 洋裁店って女子のあこがれだよなあ

NHKドラマ「ビターシュガー」

1年くらい前に、NHKドラマになった「ビターシュガー」の原作です。 NHKドラマは、かつて「八日目の蝉」「セカンドバージン」「下流の宴」「四十九日のレシピ」などなど、原作ともどもハイクオリティな作品が多いのですが、これも、そのひとつです。 アラフ…

おひとりさまの老後(55㎡の暮らし替え)

一軒家を、75歳を過ぎてのリフォーム。 と言っても、単なるシルバー仕様にされたわけではなく、とても美意識の高い仕上がりで、こんな年の取り方がしたいとただただ憧れさせられる、とても素敵な本です。 必要なところは存分に、不要なものはばっさりと切…

はじめに(カソウスキの行方、八朔の雪)

読んだ本、マンガ、観たドラマ、映画。 いつ、どんな想いだったんだろう、の記録。 1日、車両待機の仕事で、2冊を読破。 津村記久子さんの短編3作。 津村さんの小説はほとんど読んでいます。 カソウスキは仮想好き。 職場に好きな人がいるという状況を意…