ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

林望 思い通りの家を造る 思想する住宅

 

 

 

 

その昔、「イギリスはおいしい」などの名エッセイが売れまくった作家さん。

この方の、家に関するエッセイが大変おもしろい。

家を建てる前にぜひ読みたかった。

「人生というのは、それぞれ一人ひとり個人のものだから、会社のような営利組織に、その人生すべてがインボルブされてはなるまいぞ、と思っておかなければ、これからの時代は生きていきにくいのではあるまいか」

家と会社は無関係、自分の思った通りの家を建てて住む。家での時間が一番大事なんであって、通勤時間がどうとか、関係ない。

って言ってくれています。

それから、田舎暮らしについても。日本では、田舎ほど、コミュニティを重視されるが、孤立して田舎暮らし。そんな暮らし方も、その人が望めば、なんでもありなんですよね。

暮らしに関して思いを馳せらせてくれます。

 

思い通りの家を造る (光文社新書)

思想する住宅