ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

女子アナ 小島慶子

 

 

 

 

元?女子アナの小島慶子さんのエッセイ。

時々、女性誌に書かれているのを見て、なんかこの人見かけとは違う、おもしろいこと言う人だな、と気になってはいました。

この間、テレビで、ママ友なんかいらないのよ、って発言していて、やっぱりおもしろいこの人、って思いました。

見かけは、すごくコンサバなイメージの美女なので。

著書では、過去にいじめられていた経験、ステレオタイプな母親との確執、自身が心を病んだ経験など、アラフォー世代の、いわゆる管理教育を受けてきた人たちには、並々ならぬ共感が得られます。

失敗のない人生なんて、おもしろくない。

そうそう。

みんな同じじゃなくていい。

自分のおもしろい、をもっと大事にしようって強調してくれています。

何より、マイノリティーな人たちも、生きやすい社会であってほしい、っていう思いが伝わります。

 

失敗礼賛

気の持ちようの幸福論 (集英社新書)