ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

中谷美紀 インド旅行記

 

あの女優中谷美紀が、映画嫌われ松子の一生を終えて、癒しの旅に出たというお話で、

一応、一人旅という設定。

除菌シートであちこちふきまくり、生の野菜や果物には細心の注意をはらいながら、やっぱりお腹をこわしてしまい、パスポートを盗まれたり、押し売りにあったり、トラブルにまみれながら、ヨガやアーユルヴェーダで癒しを受けて旅する約1ヶ月×3冊分。

女優さんの旅行記ってどうなんだろうって半信半疑で読み始めたものの、たった1日で読み切ってしまうほど、おもしろかった。なんというか、しみじみ趣深い表現で、私はこの人の文章、好きだなあと思いました。

インドに旅行に行きたい人が読むと、参考になりそうだし、私は、自分もインドに行った気になって、自分はもう行かなくてもいいかなって思ってしまいました。

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)


インド旅行記〈2〉南インド編 (幻冬舎文庫)


インド旅行記〈3〉東・西インド編 (幻冬舎文庫)