ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

NHK朝ドラ カーネーション

 

 

 

 

現在の朝ドラは、あまちゃん

あまちゃん」にはまりつつも、オンデマンドでつい見始めて、はまってしまいました

コシノヒロココシノジュンココシノミチコ(ミチコロンドン)3姉妹の母親である、コシノアヤコさんの自伝的物語。

戦前の岸和田の呉服屋の長女として生まれた主人公糸子が、女といえば、良妻賢母という考え方に反発して、自分のやりたいことをどんどんやり続けて、障害をぶちこわしてたくましく進んでいく生涯。

毎回胸がすく思いと、わくわくする思いを、そして、人とのつながりにほろっと涙をおぼえ、年をとることへの思い、年をとっても挑戦し続け、娘から引退をすすめられるも、「仕事するなというのは死ねというのと同じ」と言い切り、最初から最後まで飽きることなく見終わりました。

すごくおもしろかった。仕事の大切さ、死ぬまで働いていたい気持ちにさせられました。

迷った時は、「おもろいほうを、わくわくするほうを」選ぶ。糸子の様々な局面での決断の潔さに、力をもらえます。

本当におすすめ。

連続テレビ小説 カーネーション 総集編 [DVD]