ご本の虫

読んだ本、マンガ、見たドラマ、映画の記録

水のかたち 宮本輝

前から読みたかった小説を、やっと図書館で見つけて
エクラという女性誌連載小説です
エクラが、40〜50代がターゲットなので、主人公も50歳女性。
主婦が古陶器の願力を見出されて、いろんな人の好意(一目惚れ、なんていう奇跡的なものまで)に支えられて、古陶器を置く喫茶店を開くまでのストーリーと、戦後の騒乱時に北朝鮮から命からがら逃げ帰った日本人のストーリーとをうまく融合させ、いろんな魅力ある50代女性を登場させていて、楽しめます

若干、リアリティはないけど。
愛人業なんて、今どきあるの?
何千万の器を買い付ける人がそんなに簡単に見つかるの?
そんなに簡単に素人が商売を?

関西出身の作家らしく、京都が魅力的に登場しています
なんだか旅行したい気分にさせられます
そういう意味では、旅先で読みたい本かもしれない

水の流れるように、さからわず、とにかく進め
というメッセージを受け取りました

水のかたち 上

水のかたち 上

水のかたち 下

水のかたち 下